2017年ネパール滞在記 VOL.09 *ガンガディの人々*と2023年いろいろ♪

こんにちは、さかいみるです♪
みなさまいかがお過ごしですか?

私は、「湖畔の村のメチャくん 2」の修正をして再入稿しました!早ければ来週末、遅くても再来週の半ばには印刷が完成しそうです。

予定よりちょっぴり遅れましたが、7月の終わり頃にBASEから販売できそうです!販売開始しましたら、またお知らせいたします。

ボランティア出版局員 まりこりんが、敏腕編集者のごとく、短い日数で みっちり がっつり校正をしてくれました。おかげで たくさんの修正箇所が見つかりました。
あぁ、よかった..ありがとう…!と両手をあわせ、せっせと修正しました♪

そして、「とても面白いです!喜んでくれると思います。ちょっと泣きました。」と、言ってくれたので、ほっとして とてもうれしくなりました。


さてさて、近況報告ですが、先週 わが家に ウーパールーパーがやってきました♪ ものすごくものすごく可愛いんです…
ビッグきゅん♪

いつも キョトンとしています♪
なんだか ぷにゅぷにゅしてる感じです♪
ピンクに透きとおっている…♪ 体長8cmくらいです。
これから水槽の中に水草とか隠れ家とかを入れて住まいを整えてゆきます。

まだ子どものウーパールーパーです。名前は「ウーパ」にしました♪

先日のブログで書きました園芸部の部長から譲りうけました。部長は多肉植物の他にも、メダカ、金魚、うすいピンク色のヒドジョウを育てています。

修一郎も可愛いウーパにメロメロです♪ 黒猫カカオとウーパが仲良くできるか ちょっと心配ですが…。

ウーパが わが家にやって来た週の ある夜中、お庭に出ると、まだちょっと ムンとした空気の中、雲も少し流れていましたが とても美しい星空でした。いつもよりたくさん顔を出している星たちが、ぴかぴかと瞬いていました。

夜空には美しい星たちが煌めき、しなやかな黒猫カカオは遊びに出かけ、お家の中には小さなウーパールーパーがいる。なんだかファンタジー♪ 幸せだな…。

そしてそして、ずっとブログを読んでくださっている方は ご存知の わが家のクローバー畑、5月に満開だった花が終わり、6月は雨が少なく、7月に入って暑くなり、葉も小さくなり、ずいぶん枯れてきました。これから夏に向けてどうなるのかな、と 思いを巡らせながら手入れをしていると、なんと!枯れて黒くなった花から 小さな小さな芽が ぎっしりニョキニョキ、あちこちから顔を出していたんです!

感動しました。枯れて土に還ったクローバーたちを栄養にして土は ふかふかになり、それを新しい芽たちが栄養にして育つ。自然てすごいな。 すくすく育ってくれるといいな♪

駐車場にはみ出ている枯れたクローバーの花から小さな小さな貝割れ大根のような芽が…♪
取りだして写真撮影しました。この後、クローバー畑に戻しました♪ 芽の下の黒っぽいのは土ではなくて枯れたお花です。


さらに!部長が外に置いてあるメダカたちの水槽で、ヤゴが脱皮して やわらかな茜色のとんぼとなって出てくるところを見ることが出来ました!ヤゴからトンボになるって本当に不思議。

殻から出てまだ間もない小さなトンボが、部長の指にとまって じっとしていました。指に乗せたまま歩いても じっとそのままでした。

向かって左側が抜け殻です。右側がトンボになりたて ほやほやです♪ まだ羽も縮んだままです。数日後、お隣である わが家のクローバー畑で数匹の赤トンボが遊んでいました。部長のお庭で孵ったトンボたちだと思います。
ご近所の烏瓜のお花がはじけていました♪ 妖精みたい。
お散歩道にはキノコたちがずらり♪
美しいです。
別の場所にも種類のちがったキノコたち♪
可愛い♪ おとぎ話に出てきそう。


さて!ここから
2017年ネパール滞在記 Vol.09 *ガンガディの人々* をお届けします♪

8日目の9月6日、ガンガディの朝。ぐっすり眠ったあと、やはり顔も洗わず近くの学校へ メチャくん絵本を届けにゆきました。

学校です。電気のないこの地域、教室の中は暗いので晴れた日は外に面した廊下やグラウンドで勉強や試験をします。

廊下で勉強しながら隙間からこちらを見ている子どもたち♪
一言ずつ言葉を交わしながら絵本を手渡してゆきます。
私のネパール語が面白いらしくウケています♪
この子は爆笑♪ 私のネパール語に…☆
読んだ後、お絵描きしてゆきます。真剣そのものです。
授業が終わっても ひとり残って もくもくと描いています。ものすごく丁寧に描かれていました。先生も急かしません。
描きあげた絵をひとりずつ見せにきてくれました。
本当に屈託のない笑顔なんです。
小さな子たちも混ざって描いていました。可愛い♪

楽しいひと時を過ごしたあと、ガンガディの町を散策することにしました。今日の午後に標高 3000mにあるムグという村のララ湖に向けて出発するので、(ララ湖までは歩いて約 5時間くらいかかるそうです。)その道中、お店が無いということで、必要なものを購入しておこうということになりました。

丘の上からの眺めです。
ガンガディの町並みです。お店が並んでいます。
お店はこういう感じです。
カラフルな小さなヒンズー教の寺院です。地元の人たちにとても大切にされています。
道端で果物や野菜を売っていました。
小さなリンゴと梅のように小さな桃を買いました。
リンゴもかなり小さいのですが、さらに小さな桃。硬くてすっぱいですがおいしいです。リンゴや桃の原種ってこういう感じなのかなと思いました。
働き者のミュウです。もぐもぐ♪
屋根の上でのんびりおしゃべりに花を咲かせている女の子たち。カメラを向けるだけで笑う笑う♪ 可愛いな♪
道端で子どもの散髪をしているお父さん。
素敵なクルタの女性。
お昼ご飯をもぐもぐ。


電気がなくて家の中が暗いので、とにかくなんでも外でするようです。
「写真を撮らせて。」と言うと、みなさん とてもうれしそうに笑顔になってくれます。

さて、ガンガディの町の散策も終わり、リンゴと桃も買って、お昼ご飯も食べ、なぜかミネラルウォーターがどこにも売っていなかったのでマンゴージュースを買い、(外国人がほとんど来ないためだと思います。)この時も外国人は私ひとりだったので、どこを歩いても珍しい生き物を見るように、みんなすごく見てきます。

そして、町並みの最後の店で大きめのビニール袋を調達しました。歩いている途中で雨が降ってきたらレインコートがわりにかぶるためです。ネパール式レインポンチョだそうです。レインポンチョをバクタプルのゲストハウスに忘れてきた私も大きなビニール袋をひとつ折りたたんでリュックに入れました。

さあ、これから標高 3000mにある湖、ララ湖に向けて出発です!!

つづく。

*2017年、2018年ネパール滞在記は
 こちらから。

*ネパール番外編
「マナスルで出会った美しい魂たちの話」
「お台場はじめて物語」

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close