歌をうたってあげる

こんにちは、さかいみる です。
みなさまお元気ですか?
私たちは元気です♪

夏らしい暑さが続きはじめてから、毎朝、友人が送ってくれた和紅茶をカップに2杯いれています。まぁるいガラスのカップに最後のひとしずくまで きちんといれます。

瑞々しい琥珀色のお茶の色にうっとりします。1杯は熱いのを飲んで、もう1杯は冷蔵庫でカップにいれたまま冷たくしておいて、夕方のお散歩から帰ってきて飲むのを楽しみにしています。

私は飲み物も大好きなので、毎日たくさんの いろいろな飲み物をいただきます。お茶やコーヒー、マサラティーなどをいれた後、とてもうれしくなって、毎回 ぱちぱちぱち と拍手をしてから歌をうたいます。小躍りしたり♪

仕事の合間や、お料理の合間とかにも歌をうたいます。誰に?自分に♪
自分で自分のために歌をうたってあげるのって、とっても素敵に楽しいです。おすすめです♪

そして、今日もいつものお散歩の途中で空色のつなぎに麦わら帽子姿で黙々と畑仕事をしている かつのり さんに会いました。歌いながら歩いていると、ジージーという虫たちの大きな声に混ざって、

「ちょっと待ってごらん。」という声が。
見ると、かつのり さんが、新鮮な ぱっちりしたナスをハサミで ちょきん ちょきん と切って投げてくれました。

夕陽に照らされて輝きながらナスが空中を飛んでくる姿は とてもロマンがありました♪

ひとつ落っことして、ふたつ上手にキャッチできました。楽しくて きゃぁきゃぁ 笑いながら受けとりました。推定もうすぐ90歳の かつのり さんも 日に焼けた おひさま のような笑顔で ははは ははは と笑っていました。

切りたてのナスの帽子のようなヘタの切り口に鼻を近づけると、りんごのような爽やかな香りがします。ヘタが まだ チクチク するナスを両手に にぎってお散歩を続けました。

風に揺れる草たちを見ながら、日常のささやかさの中にある豊かさを、もし目で見ることが出きたならば、誰も、それを小さなこととして見過ごしたりしないだろうなぁと思いました。
小さなこと、大きなこと、というのは、ただアタマが勝手に決めていることだものね。

さてさて、そんな中(どんな中?)毎日せっせと作画もしています。遠賀町のキャラクター おんがっぴー の新しいポーズのイラスト、依頼された絵の作画、描きながら たぶん100回くらい「可愛いなぁ〜♪」と、声に出して喜んでいました♪

おんがっぴー の新しいポーズの一部をご紹介☆

そして!来週から今年の新作絵本のラフの作画にかかります。

今回の絵本のシンボルは「星」です。
絵コンテはずいぶん前に描いていたのですが、これからラフ、翻訳、本画、レイアウト、印刷…と、完成予定は12月のはじめです。

では みなさま、ご自分に歌を♪


絵本deえがお美術館は今年いっぱいお休みの予定です。
福岡市のカフェ&ギャラリーで、期間限定で複製画とグッズを展示販売してくださることになりましたので、詳細はまたお知らせしてゆきます。

*心についてはこちらから。
*投影劇場シリーズはこちらから。
*2018年ネパール滞在記全20話はこちらから。
*2017年ネパール滞在記全24話はこちらから。

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close