「さかいみる メチャくん絵本の世界展」 開催!

こんにちは、さかいみる です♪

みなさまお元気ですか?
私たちは元気にしています!

福岡県遠賀郡芦屋町 教育委員会 主催で去年開催される予定だった「さかいみる メチャくん絵本の世界展」開催されることになりました!!
ぱちぱちぱち♪
いろいろ制限つきですが、その中でせいいっぱい楽しめるものにしようと、みんなでこつこつと準備を進めてきました!

まずは先日届いたチラシをご覧ください。ギャラリーあしやの石松さんがデザインしてくださいました。

表面です♪
裏面です♪

さかいみる メチャくん絵本の世界展

期間:2021年7月31日(土)〜8月29日(日)
時間:9時〜17時
休館:毎週月曜日(8月9日は開館)
場所:ギャラリーあしや(芦屋町中央公民館3F)
住所:福岡県遠賀郡芦屋町中ノ浜4番4号
電話:093-222-1681
主催:芦屋町 教育委員会

中央公民館と ギャラリーあしや の みなさまが全力で、絵本「はじめまして 」に登場するニロくんのきりかぶのお家(おっきなの)や、メチャくんたちがニロくんのためにみんなで作った大きなカーテンなどを再現してくれています!

そして、絵本の原画 58点、ラフスケッチや作画の道具なども展示します!
8月下旬刊行予定の(また延びてる☆)新刊「湖畔の村のメチャくん」の原画も展示されます。
とっても可愛いんです(自分で言う♪)

ともかく会場がすごく広いんです!その広い会場の中に湖畔の村が再現されます。

ちょうど昨日、絵本deえがお出版局のボランティア局員 まりこりんと、友人の 大河さん、池ちゃんに手伝ってもらって原画全部の額装を完成させました!もう展覧会が終了したような達成感☆
いつも惜しみなく手伝ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

芦屋の みなさまも追い込み中で、なんだかあっちでもこっちでも協力しながらせっせと準備をしているのはメチャくんたちのようですね、とやりとりしていました。

会期中、さかいみる は 新作を作画中で会場におりませんが、湖畔の村が再現された楽しい展示会にぜひお越しください♪


先日、何週間か前のことなのですが、強烈な体験をしたんです。

夜、寝る前にひたひたと、そして突然ものすごく厚みのある感謝の想いが湧きあがってきたんです。あふれるような包まれるような、深い感謝そのものになってしまったようなそんな体験で、涙がとめどなく流れたのです。

今まで出会ったすべての人に、すべてのものに、すべてに。

そして、翌朝目が覚めてもその感覚は残っていて、一粒一粒の朝のしずくにも感謝が起こっていました。
そのとき、感謝はゆるしで喜びなんだなぁとしみじみ感じました。

ということで、みなさまどうぞ少しでもさわやかな夏になりますように!

「さかいみる メチャくん絵本の世界展」 開催!」への2件のフィードバック

  1. みるさん こんばんは!
    広島のまっちゃんです

    メチャくん絵本の世界展開催決定おめでとうございます✨

    新刊湖畔の村のメチャくんもとても楽しみにしています❣️

    感謝はゆるしで喜び

    そんな体験いつか私もしてみたいなあ❤️

    いつも陰ながらですが応援しています またいつかお会いできるのを楽しみに🥰

    PS
    先日修一郎さんのお誕生日におめでとうメールをお送りしたのですが、もしかして届かなかったのかもしれません 遅くなりましたが改めておめでとうございますとお伝えくださいませ😊

    いいね

    1. まっちゃん、おはようございます♪

      いつも応援ありがとう!

      うん、あれほど強烈な体験はびっくりしたよ♪
      また会える日を私も楽しみにしています*^_^*

      しゅうちゃんにも伝えておくね、ありがとう♪

      いいね

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close