かけがえのない日々

こんにちは、さかいみる です。
先日地震に遭われた方々にお見舞い申しあげます。余震が続かないようにお祈りしています。そして、早くいつもの暮らしが戻ることを願っています。

先日の18日、J:COM「LIVEニュース」に生放送で出演しました。生放送は初めてだったので ドキドキしました。

宮城県に、1歳のときからメチャくん絵本を大事に何度も読んでくれていて、今ではお小遣いを貯めて参加もしてくれている9歳の女の子がいます。

リハーサルのときに、その女の子へのインタビューのVTRを観せてもらいました。にこにこ話す姿があまりに可愛くて、ぼろぼろになってセロテープで補修した絵本を大事そうに持っているのを観て感動して、号泣してしまい、時間が押しているリハーサルが途中でとまってしまう…。ということもあったのですが無事終了しました!「ど・ろーかる」というアプリで1週間観れるそうです。

J:COMの担当の方からも「1歳の女の子が、メチャくんの絵本を見てそんなに好きになってくれたんだということを聞いて、自分が描いたんじゃないんだけど すごくうれしくなったんです。」と言葉をもらって、なんだか感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんな中、小さなお庭の ひよこ色のもっこう薔薇、今年は濃い緑色の葉っぱが つやつや、いきいき、たっぷりついていて その間に可愛らしい小さなつぼみも ぎゅうぎゅうと肩を寄せあって楽しそうにしています。

去年は、珍しく福岡も雪がつもったり つららが下がったりしたので、さぞ寒いだろうと思い、ぶおーっと雪まじりの風が吹く中、サランラップが風で バタバタバタバタ…となりながら、新芽が出そうなところに巻いたりしていましたが一輪も花が咲かなかった…。(サランラップが余計だったのか…。)ということもありましたが、今年は咲いてくれそうです。その姿を見るたびに本当に胸が躍ります。

小さな 野生のすみれも咲きはじめ、ノースポールも去年のこぼれ種で すくすく花を咲かせています。

そんないつも通りの日々が かけがえのない宝物。ということをお伝えしてゆきたいと思いながらずっと絵本を描いています。

何がどう作用して ”未来” と呼ばれている状態を形づくってゆくかはわからないけれど、いまここで できることを こつこつとし続けてゆきたいと思います。この一瞬の中にすべてが詰まっている。そう感じます。いつでもどこでも内側の灯を保ちつづけながら。

では、みなさま穏やかな日々となりますように。

かけがえのない日々」への2件のフィードバック

  1. みるさん、こんばんは。
    今回もまとめて3つ、ブログを読みました🍀新聞掲載やインタビューは嬉しく拝見しました。メチャくんの絵本とみるさんのお話で、私の小さな日々の幸せが、キラキラしたものになります。今回は『投影劇場』のコーナーを見つけラッキー!とニコニコです&ぬり絵も💕楽しませて頂きます🎵

    いいね

    1. ひでよさん、こんにちは♪
      いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
      いろいろ楽しんでいただけると私もうれしいです *^_^*

      いいね

コメントを残す